修行は続く Part2

さて、お盆休み前最後の大会、防府近郊サッカー大会です。中2の大会です。

1日目vs江波中 2-0vs桑山中 5-5(同じようなやられ方で前半0-5!)vs大殿中 8-1(前半3-1)結果、得失点差+1で1位となり、決勝トーナメントへあがることができました。

台風通過のため前日2日間練習できていません。
他チームも同じとは思いますが... 選手たちには、とにかくいろいろ「感じて」ほしい!そう願う中学生最初の夏休み。

なぜ、そうなったのか?
どうしたら解決できるか?
サッカーはどういったスポーツか?

こちら側は我慢の連続!といきたいところでした。
選手の育成もすべき!でも勝負事にもこだわらせたい!

時間(ゲーム・大会)の流れ・展開からすれば、ここは勝負事にこだわらせたい!
ただ選手たちの状況を把握するちからはまだまだ課題があるようです。
2戦目、3戦目のゲームについて起こっている現象について、そしてどうやったら解決できるかといった部分でアドバイスを与えました。

結論、選手もそして我慢できなかったコーチもまだまだですね。

そして2日目です。

結果から言うと準決勝敗退、3位でした。

準々決勝は勝つことが出来ましたが、準決勝は総合力で負けてしまいました。

が、負けたことから学ぶことが出来ればこの大会に参加した意義は大いにあったと考えます。

通用している場所と通用しない場所が1学年上のチームに対しては存在する。

通用しても、それは印象があるだけで継続がない...

指導する側は継続して、一喜一憂せず、少しずつの進歩を促していくのみですね。

そしてサッカーは続きます。

月曜日からTr再開!火曜日には山口市リフレッシュパークにてSSSFCとPリーグU-13です。

トップページ > ジュニアユース > U13 > 修行は続く Part2
Top