夏休み

久々の更新で申し訳ありません…
気付けばもう盆休みですね。この土日は施設の関係上、台風により事前に使用不可となり練習はOFFになりました。
ですが実際は晴れ…ということでこの間の試合の出来もそうですが好きな選手はボールを蹴ったりしてるはずですね。

夏休みはまずプログレスから始まりクラブ選手権がありました。
この大会では事前に全員を同じ時間を出す(人数の問題で全後半出るのは仕方ないですが…)といって1試合目はなんとも言えない動き…質。さすがに1試合目に当たり前をしていない選手は2試合目を出すわけにはいきませんでした。
2試合目は少しスムーズに行く部分と得失点差での順位が決まる関係で自分らのモチベーションも高かったのでしょう。
最初からそういう所を出してくれよ…
2日目は前半も悪くはない内容ですがほんの油断すると点が入ってしまうのが中学3年生というカテゴリーです。
2点取るも3点…全員交代で後半へ…開始30秒もしないで1人が怪我をしてしまい他の選手の再入場も出来ないので1人少ない状況での試合。まぁ単純に1人少ないとしんどいのはわかるのですがその中でもがきながらも考えて行動に移せなかったのが私は完敗だったのかな?と思います。スコアも負けてしまいましたがその状況、状況が勝負なわけで1人少なくても目的はぶれないはず。
そして練習が何日か続き…神戸からVIVOさんがU-13の大会でU-15も一緒に来てくれて3日間試合をしました。3日目には山口の北浦さんもきてくれました。
1日目はうまくいく。2日目はまあまあ…3日目は相手のほうが慣れてきてうまく行かないことが多くなる。相手は2泊している間にレオーネの事、どうしたら守れるか、どう攻めるかを徹底してミーティングしたみたいです。
うちの選手はうまくやろうとして…でしたね。基本は戦うがベースですからね!

そしてオフをはさみ福岡にアビスパと試合でした。いい環境、いい相手(アビスパは盆にアディダスカップがあるのでモチベーションも高かったと思います。)なのでどんくらいやるのかな…(レオーネが)と楽しみに聞いたのにグランドにきてずっとポロシャツのまま…相手は横でユニホームになってすぐに動ける状況でボールを蹴っていました…
なんも気付かないな…さすがにその場は何も言わなかったです。アップの途中にひとことだけ言いました。 勝て!! と。
私の本心はこんな雰囲気では相手に失礼、どうせ開始すぐに2,3発は食らうのかな…今の君らでは本気で噛み付きに行ってどうかな…という意味で言いました。
やはり開始6分で3発行かれました。本当に何度こういったミスを繰り返すのか…
1本目は1-7。完全に遊ばれ、いじめられ…1本目終了時に 攻撃面では少しと鬼ごっこの話、守備面では相手がどんな攻撃をしているのかの整理、どうしたらいいのか…というのを話して送り出しました。
結果2-3。1本目よりかははるかによかったですね。ただその中でも我慢、忍耐ができない!やっぱり盆明けは必要だな!と実感しました。

PS インターハイの決勝がこの日行われ見事4-1で優勝したみたいです。3人からも連絡があり少しやりとりをしました。
巧がロングシュートを決めたみたいです。それを知ったときに私はこの年代の子らに半分からでも点が取れればそれがベスト!ただそれがうまくいかないからみんな方法を選ぶんだよ。という話をしょっちゅうしてました。ちょっと懐かしい思い出です。あとはあの代の選手らは全国に2回出ましたがそのときにも評価が高かったのは 止める(コントロール)という所のミスはほぼ0でした。次のプレーの意識が高かったと思います。(やったろう!っという気も強く…)
りきも周りからは能力が高いと言われていましたが私はその能力よりかなり賢い選手だと思っていました。今のアヤトより走り、予測、実行に移すパワーは違いましたね!そのおかげ?で累積で…高3のプレミアでもやったみたいですが…笑
ケイスケは昔も今も変わらないですね。僕の好きな言葉の 継続は力なり  という言葉がぴったりな人間でした。

巧世代の人らからすると今の私の指導は神様レベルかもしれませんね。盆明けは少し頑張るかな?

yoneyama

Top