県リーグ後期開幕

本日予定されていた県リーグ第3節は悪天候のため中止となりました。
また、日程調整してもしかすると9月に変更になるかもしれません。ただ、ひどかったのは朝だけ。。残念な天候でしたね

第1節 vs灘中学校サッカー部(3-1)タク・ショウマ・岬

第2節 vs富田中学校サッカー部(3-0)

第1節は2週間ぶりの試合と言うこと、試験週間で出れる出れない、アップの段階で出れる出れない によりメンバー選考に頭を悩ませ、そしてアップの取り組み方にもで試合直前に余計な話をしてしまい内容は全くでしたね。

試合前に余計な話をした僕のミスもありますが、これからの事を考えればまぁ良いかなと。ただ、試合中のプレー 判断についてのコーチングが冷静にできなかったのが反省。そんなわけで選手たちも固いまま試合を終えてしまいました。

この日のMVPを挙げるとすればヨコを中心とした守備陣。試合中に度々崩されたり訪れた相手の決定的ともいえるチャンスに対して文字通り 身体を張って ゴールを守ってくれていました。

第2節は週のTrを観てスタメンを決定。
立ち上がりの前向きな準備や出足、プレーの判断も良く先制点を奪いますが、10分過ぎから相手のゴールキックや中央からの攻撃に対して誰が行くのかはっきりしないまま対応したり、両サイドが中盤との距離を空けすぎたままで自由にFWや両サイドを使われてしまい残りの25分間を耐える展開に。

後半は守備の面でだいぶ良くなりある程度落ち着いてできていたように思います。
ただ、攻撃においては少し判断を増やしてくれたらと思いますが少しずつですね。両サイド共に勝負と決めたらそのまま何度も行ってしまうところ、相手がその局面を守ろうと準備しているのを観て嫌なこと。と言えば出てくるでしょうからまた今後に期待です。

この試合の驚きは、試合前のチーム内での決戦投票でテツを僅差で抑えてスタメンを勝ち取ったケイと右サイドでスタメンのヒビキ。それまでの取り組みで予感はありましたが、予想を上回るプレーで見ていて楽しみな選手になってきました。

あとは、前半に受けたゴール前のフリーキック、隅を狙ってきたシュートにしっかりステップを踏んでコースを変えて防いだり、苦手なコーナーキックで対応力が上がってきているタイシも中々の活躍。

次は8月、それまでの練習試合や主催大会で少しずつ少しずつ。来週から夏休み。
生活・勉強など、サッカーをさせてもらえていることを忘れずに。いろんな面で頑張りましょう。

taka

Top