9月になりました

終わってみれば早く感じるものです。
今年の夏休みも終わりましたね。保護者の皆様におかれましては、毎日の練習や試合、主催大会、遠征や宿泊遠征などの活動にご協力いただきありがとうございました。早朝の食事作りや送迎、遅い夕飯・洗濯等かなり忙しかったかと思います。本当にありがとうございました。

最後はケガ人が多数出る中で県リーグvs佐波戦を戦うことになりました。
夏の試合が多くなる時期に身体への負担が増え怪我が出てしまうのは良いところでもあり気になるところでもあります。
ギリギリまで頑張れているのが良いところで、
気になるところは、毎日の練習や試合前後の取り組みをこちらも選手も考えなければいけないですし、主催大会3日連続を2回行いましたがその際にみられた明らかにパフォーマンスが落ちていく選手は、やはり自宅での自身での身体のケア(ストレッチ・食事・睡眠)が十分にできていない。ということかもしれません。

合宿では2日目から自主的にストレッチをしたり、お互いに教え合ったりしていました。また言わなくてもご飯をお代わりして食べるようにしていました。
日頃の練習は2時間、送迎に大体2時間とすれば残りの20時間をどう過ごしているのか?
夏の取り組みを振り返ってこれからの自分の目標も含めて考えていきたいものです。

具体的な活動についてはまた少しずつ載せるようにいたします。

taka

Top