プログレス 後期第2節 ファジアーノ岡山

夏休みも終わり子供らは昨日から学校がスタートしています。

親御さんには夏休みの活動でご協力、サポート、応援などありがとうございました。

夏休みの最後はファジアーノ岡山との試合でした。

レオーネ 0 - 4 ファジアーノ岡山 (0-1)

全員で今の力を出して戦いたかったのが本音です。(力どうこうではなく夏休みの総括として。)
21人のうち7人が怪我ということもあり普段の選手の積み重ねが出てくるとも思いました。
前半のスタートは相手がボールを動かします。そこをどう奪いどう攻撃に移すか。という展開でした。その中でグループ、チームとしてどの辺りで奪いたいというのが絞れていたので危ないシーンは40分で2,3回(うち1失点)しかありませんでした。こちらも攻撃の所では2,3回ありましたが0…
攻撃から守備の面では切り替えも早く相手にボールを持たせるには持たせるのですが  ここ  というのは全体がある程度理解してやっていました。失点の部分で相手のズレでロングに蹴ったボールをただGKが前に出て蹴ればいいボールを下がってしまい…なんとかCBがケアしてコーナーに。そのコーナーをショートコーナーから(しっかりセットしてから)始められ、角度を変えられクロスの頭で合わされ失点。
ショートの対応、中のマークがフリー(マークしている雰囲気だけ)で失点…
後半少し修正、どうしていくか。という話をして送り出しました。
後半立ち上がりの15分近くまではこちらが主導権をもつ時間が続きましたがそこでの 我慢 ができなく得点ができませんでした。そんなこんなでDFラインが少しルーズ(体力的にも)になってきてしまい2失点、メンバーを2人変えた1プレー目で1失点で計4失点。
観に来てもらった親御さんには帰り道を気分よく帰ってもらいたかったのですが申し訳ありません。
現在のプログレスは混戦です。毎年ならば勝点13近くあれば真ん中くらいなのですが勝点12で8位です。。。
次のサンフレッチェとのゲームでも厳しい戦いが予想されます。怪我人はまずしっかり早く治せるように努力すること。
健康な選手はこの間話をしましたが意識を高くしてグランドに来てください。

PLにいてセレクションをしていないのはおそらくレオーネだけだと思います。すればいいのに。と思われる方もいるかもしれません… レオーネでサッカーがしたい。 この仲間とサッカーがしたい。 ここでうまくなりたい。 そんな選手に誰しもが可能性があると思います。 今回はできる選手が14人でしたが、もしかしたら2年生を入れたら(登録上これからの試合も期限の問題ででれませんが…)その選手ができたかもしれません。ただ普段の練習している3年生が出れなくなります。
普段でていない選手がいきなり公式戦という経験をして次の練習にどんな顔でくるのか。楽しみですね。

近年リーグ戦が主流になって来ていますが、セレクション、勧誘をしないので、その学年様々で状況も多々あると思います。
大人の世界ならリーグ戦の結果もクラブの運営面でも結果が大事だと思います。
うちのクラブとしてやれる事は勝たされること(結果を出す)には重点を置いてません。それが勝つということに重点を上げるならばやる事、フォーメーションをすべて変えて今の戦い方はしません。あくまで選手にベース(習慣)、サッカーの楽しさ(その中でも厳しさや、できるようになる楽しさ)、次のステージで活躍できる技術の習得。を主に行っていきます。

関東、関西では主に自分のクラブで育ち夏休みに秋の大会のために移籍するというのもよく聞きます。それも自分が決断しての事ならば悪くはないのでしょうが心境はなんとも言えません…

ロアッソ熊本、アントラーズのスカウトの方にも色々な話を聞きますがプロになるためには。。。というのは共通した事を言われていました。私も率直にそう思いいつも指導させてもらっています。

今週は体育祭の学校が多いですが練習頑張りますよ~!!

yoneyama

トップページ > ジュニアユース > U15 > プログレス 後期第2節 ファジアーノ岡山
Top