TRM 2日間

先週にチャレンジリーグで負けてしまったので土曜日に高川学園、日曜日にボアソルテにお願いしてゲームを行いました。

土曜日のゲームは人工芝で高川学園さんとのではスタートは落ち着いてできていました。
40分、30分  ランニング 40分、30分、20分を14人で頑張りましたが40分をメンバーを固めてやりましたがそれは4-3と得点をすることができました。やはり緩み、ズレから失点するのはまだまだですが…最後の20分はしんどい状況でどうなるか。しんどいというときに本当の人間性、負けず嫌いな所など内面が見えると思いました。
やはり予想通りというか…7点くらい取られ2得点くらいだったと思います。
1人の力が1になりみんなと合わせて+になっていきます。
今のみんなはその意識が少し低い。自分を高めればチームがよくなる。 きつくなると自分の所にボールが来てから何かをしようとするので  後手  になりスピードの部分でかなりしんどくなる。 なので網をかけたと思っても簡単にすり抜けられる…  なので1人の力が限りなく0に近くなり誰かと協力もしていないのでプラスになっていかない…
そういう所を本気で感じてくれたのならばいいのですが… 本気というのがどういう事なのか。本気で体を追い込んだらケアもするのではないでしょうか?(食事、睡眠を含めて…)

日曜日は雨の降る中向島グランドにて島根からボアソルテに来てもらってのゲームでした。
15人参加の3人ケガというので少しハードでしたが最後の2本に1人が合流しましたが1人がアウトしました…
40分ハーフのゲームでは4-1と前日同様に得点はできてきていました。
80分後は25分を4本おこないました。
前日までとは言いませんが追い込んだ中にも 戦う、考える というのが少しできていましたね。

2日間で選手らは得点が取れたという結果(内容、意識)が今の彼らには嬉しかったと思います。
ただその得点までの過程でどれだけ走ったか。どれだけ判断したのか。今までがどうだったのか。
この2日間の2試合が当たり前になるまでがしんどいかもしれませんが 本気になれば…できますよ。

PS
先週はランニングが半分くらいを占めましたが5年前くらいのメニューをやりましたがみんな死にそうになっていました…笑
インターバルのタイムを言ったら笑っていました。。。
走るのは基本です。サッカーはその中で力を発揮しなくてはいけません。
ボールを持っていない(チームが)時は出来る限り早く奪う。その為には走らなくてはいけませんし寄せなくてはいけません。(追い込み方、奪う場所などは様々ですが…)(現高1の年代ならばほぼフルピッチでプレスサッカーができると思いますが…)
なんで 強い気持ちをもつこと 走りきること(80分)が3連休までの大きなテーマになるでしょう。

yoneyama

Top