青崎大会

全員とはいっても土日で半分に分けて一日ずつ参加。

コーチも一日ずつでした。

本当は全員で二日間参加してほしいですが、出場時間も限られてくるのでちょっと難しいですね。

今まで、中津遠征と先週の岡山遠征で数名の混合はありましたが、全員となると今回が初。

U-12の選手とアリーバの選手では、一緒になるときの難しさが違いますが、みんな仲は良いみたいです。バスはうるさい・・・笑

U-12の選手たちは普段と違う選手・リズムに戸惑うこともあったでしょうし、アリーバの選手は劣等感も多少はある思います。

そんなことないよ!とコーチとしては思いつつ、やはり「アリーバはU-12の下」といった考えがアリーバ選手の中でもあるのでしょう。

毎年の事なんですけどね。

そこから少しのきっかけで自信が持てればなぁと思います。

前置きが長くなりましたが、試合内容の方を。

前日の結果を受けて、ありがたいことに1位トーナメント。

試合前に「負けたら初日の選手たちに文句言われるぞ!」と発破。

今までやっている球際の強さとプレッシャーの速さに加え、狭さを考えボールの放し時を考えようとコーチングしました。

初戦はこちらのプレスがうまくいき、球際も勝てたことで優位に試合を運べました。

逆に、決勝では相手のプレスに対応できずに押し込まれてしまいました。

とりあえずボール止めてからプレーを始める選手が多かったので常に目の前に相手がいる状況が多かったです。

ファーストタッチではがすようなことや、ワンタッチでパスの選択肢が少なかったことと、それをさせなかった周りのサポートに問題がありました。

今回のMVPはゆーへい。

ボールを失うことが少なく、運動量も多かったので大会優秀選手に選ばれました。

また今週は同じように全員で大会参加。

U-12の選手には味方を使う(動かす)ことを、アリーバの選手には少しでも自信につながるプレーをしてほしいです。

山本

02105_i_01 02105_i_03 02105_i_04

Top