フトゥールカップ

休み明け少しの練習でいきなりの試合。

休み期間中に大きなケガや病気もなく全員揃いました。

今回はいろいろなポジションを経験してもらいましたが、場所と状況を考えたプレーがなかなか出てきませんでした。

いつもと同じようなプレーをして上手くいかない。自分たちの首を自分たちで絞めていました。

目の前の勝負も大事ですが、サッカーの本質が抜けていたようです。

ゴールを奪う・ゴールを守る・ボールを奪う、というのを8人でしなければいけませんが、一人で頑張ることが裏目に出ています。

一人ができることに限界がありますので、助けを求めることも大切です。

それを一人の考えだけで動いてしまっていたことがもったいなかったです。

今回のMVPは、ワタル。

運動量も多く、周りを観てプレーを選択していたので、観ていておもしろかったです。

つぐみも球際が強く、しっかり前に運べていました。

中学校年代に上がると、コートも広くなります。人数も増えます。

しゃべらないと解決しないことも増えてきます。

そのために今やっておくべきことをもっと意識していきましょう。

山本

トップページ > ジュニア > U12レオーネ > フトゥールカップ
Top